一関地方陸上記録会に向け、選手の「壮行式」を行いました。
約30名の選手団(5・6年)が、出場種目ごとに紹介されました。
どの選手も、高らかに元気な返事で、全校児童の前に立ちました。
競技に出場する児童も、応援団として参加する児童も、係児童も、
南小学校の代表として、堂々と、練習の成果を発揮して欲しいと願います。
みなさんの健闘を心から祈っています。
がんばれ、南っ子!
一関地方陸上記録会に向け、選手の「壮行式」を行いました。
約30名の選手団(5・6年)が、出場種目ごとに紹介されました。
どの選手も、高らかに元気な返事で、全校児童の前に立ちました。
競技に出場する児童も、応援団として参加する児童も、係児童も、
南小学校の代表として、堂々と、練習の成果を発揮して欲しいと願います。
みなさんの健闘を心から祈っています。
がんばれ、南っ子!
6・7月は、各学年で校外学習が行われます。
この日は、一級河川吸川の放水路トンネルを、4年生が見学しました。
この施設見学は、社会科見学と総合学習の一環として、平成16年から開催されています。
川が氾濫しないための仕組みや役割を学び、実際にトンネルの中に入ります。
子どもたちは、施設の大きさや、ひんやりとした空気を実感してきました。
貴重な体験活動となりました。
【この様子が岩手日日第1面(6/18版)の記事として、写真付きで掲載されました】
本日、8時43分から、市内一斉シェイクアウト訓練に参加しました。
その場でできる、1分間の地震予防行動訓練です。
①低く ②頭を守り ③動かない ことが求められます。
地震放送とともに、直ちに机の下に潜り込みました。
各教室では、岩手・宮城内陸地震についてのお話がありました。
安全行動を徹底し、災害に備える大切さを確認しました。
交通安全教室を行いました。
講師としてお迎えした交通指導員の方から、しっかり学んでいる様子でした。
被害者にも、加害者にもなってしまう恐れがあること。
ヘルメット着用の意義。正しい着用の仕方。
交通ルールの改正も含めた「自転車安全利用5則」について。
また、駐在所長様からは、自分の将来を実現するためにも、交通安全をしっかり守り命や体を大事にすることが大切。
と、お話しいただきました。
今回の学びを生かし、自分の命を主体的に学ぶ子どもたちに育ってほしいと思います。
本日、グランドの状態も整い、運動会を実施しました。
順延を経て、ためた力を発散するかのように、子ども達は力いっぱい、競技、演技、応援、係に元気に挑みました。
運動会初めての1年生も、最後の6年生もみんな、楽しんでこの一日を過ごしていたように思います。
心配された雨も、ポツリ・・・と、一時で上がり、競技への影響は少なかったように思います。
総練習を本番のように取り組んできた子どもたち。本番は、更にすばらしい活躍を見せてくれました。
PTAの皆様の準備・後始末作業も、スローガン「一致団結」を感じさせるような素早さで感謝です。
保護者、地域の皆様のおかげで大成功な運動会に終わりました。
子どもたちへのご声援、大変ありがとうございました。
本日、本番に向け、総練習を行いました。
今日も元気いっぱい、はりきって競技や演技、応援に係に取り組む子どもたちでした。
練習ですが、本番のようにがんばりました。
練習の成果がどんどん表れてきています。
体調を整えて、当日を元気に迎えてほしいと思います。
運動会、よろしくお願いします。
日曜日の早朝にも関わらず、多くの皆様方(親子も多数)に参加いただきました。
校地内が見違えるように、きれいに、気持ちよい環境となりました。
子どもたちが、ますます学校生活を充実して過ごせるものと思います。
その環境のもと、土曜日には運動会が開催されます。
ぜひ、たくさんの応援をお願いします。
事業部の皆様をはじめ、ご参加大変ありがとうございました。
運動会の本番に向け、練習が始まっています。
はじめに、児童会で取り組むスローガンが発表されました。
力強いスローガンがみんなで復唱され、決意を新たにした子どもたち。
そして、赤白分かれての応援練習が13日(水)より始まりました。
応援リーダーを前に、規律ある態度、返事やあいさつ、応援歌、エールなど、何度も何度も繰り返します。
運動会の種目(競技・演技・レースなど)の数だけ、頑張りや成長、ストーリーが生まれます。
がんばれ、南の子!!
今年度はじめての授業参観日でした。
子ども達は、少しずつ新しい学年にも慣れてきました。
たくさんの保護者の皆様が見守る中、落ち着いて学習に取り組みました。
学年によっては、お家の方と一緒に考える場面も見られました。
友だちの考えを聞き、自分の考えを深める場面も見られました。
学年が上がるにつれ、学習内容もぐんぐん深くなります。
毎日の学習、学校生活を大事にし、充実した1学期を過ごして欲しいと願っています。
授業参観に加え、PTA総会、学年懇談会への参加と、お忙しい中ご来校いただき大変ありがとうございました。
入学式から1週間たちました。
今日は、児童会みんなで行う「1年生を迎える会」の日でした。
6年生と手をつないでの入場では、花のアーチをくぐりながらニコニコ笑顔の1年生でした。
2年生から6年生までの、それぞれの発表。
「なかよくしましょうね。」「なんでも聞いてね。」「じゃんけん勝負しよう!」と、たくさんの言葉と、温かな雰囲気がよく伝わりました。
1年生からは、学級紹介のあいさつ。元気な声が響いていました。
児童会の一員として、元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。