ブログ

子どもたちの様子から

一関地方陸上記録会に向け、選手の「壮行式」を行いました。

約30名の選手団(5・6年)が、出場種目ごとに紹介されました。

どの選手も、高らかに元気な返事で、全校児童の前に立ちました。

競技に出場する児童も、応援団として参加する児童も、係児童も、

南小学校の代表として、堂々と、練習の成果を発揮して欲しいと願います。

みなさんの健闘を心から祈っています。

がんばれ、南っ子!

壮行式(陸上)

6・7月は、各学年で校外学習が行われます。

この日は、一級河川吸川の放水路トンネルを、4年生が見学しました。

この施設見学は、社会科見学と総合学習の一環として、平成16年から開催されています。

川が氾濫しないための仕組みや役割を学び、実際にトンネルの中に入ります。

子どもたちは、施設の大きさや、ひんやりとした空気を実感してきました。

貴重な体験活動となりました。

【この様子が岩手日日第1面(6/18版)の記事として、写真付きで掲載されました】

放水路2

放水路1

本日、8時43分から、市内一斉シェイクアウト訓練に参加しました。

その場でできる、1分間の地震予防行動訓練です。

①低く ②頭を守り ③動かない ことが求められます。

地震放送とともに、直ちに机の下に潜り込みました。

各教室では、岩手・宮城内陸地震についてのお話がありました。

安全行動を徹底し、災害に備える大切さを確認しました。

交通安全教室を行いました。

講師としてお迎えした交通指導員の方から、しっかり学んでいる様子でした。

被害者にも、加害者にもなってしまう恐れがあること。

ヘルメット着用の意義。正しい着用の仕方。

交通ルールの改正も含めた「自転車安全利用5則」について。

また、駐在所長様からは、自分の将来を実現するためにも、交通安全をしっかり守り命や体を大事にすることが大切。

と、お話しいただきました。

今回の学びを生かし、自分の命を主体的に学ぶ子どもたちに育ってほしいと思います。

 

本日、グランドの状態も整い、運動会を実施しました。

順延を経て、ためた力を発散するかのように、子ども達は力いっぱい、競技、演技、応援、係に元気に挑みました。

運動会初めての1年生も、最後の6年生もみんな、楽しんでこの一日を過ごしていたように思います。

心配された雨も、ポツリ・・・と、一時で上がり、競技への影響は少なかったように思います。

総練習を本番のように取り組んできた子どもたち。本番は、更にすばらしい活躍を見せてくれました。

PTAの皆様の準備・後始末作業も、スローガン「一致団結」を感じさせるような素早さで感謝です。

保護者、地域の皆様のおかげで大成功な運動会に終わりました。

子どもたちへのご声援、大変ありがとうございました。

 

男子リレー

 

本日、本番に向け、総練習を行いました。

今日も元気いっぱい、はりきって競技や演技、応援に係に取り組む子どもたちでした。

練習ですが、本番のようにがんばりました。

練習の成果がどんどん表れてきています。

体調を整えて、当日を元気に迎えてほしいと思います。

運動会、よろしくお願いします。

日曜日の早朝にも関わらず、多くの皆様方(親子も多数)に参加いただきました。

校地内が見違えるように、きれいに、気持ちよい環境となりました。

子どもたちが、ますます学校生活を充実して過ごせるものと思います。

その環境のもと、土曜日には運動会が開催されます。

ぜひ、たくさんの応援をお願いします。

事業部の皆様をはじめ、ご参加大変ありがとうございました。

 

 

 

運動会の本番に向け、練習が始まっています。

はじめに、児童会で取り組むスローガンが発表されました。

力強いスローガンがみんなで復唱され、決意を新たにした子どもたち。

そして、赤白分かれての応援練習が13日(水)より始まりました。

応援リーダーを前に、規律ある態度、返事やあいさつ、応援歌、エールなど、何度も何度も繰り返します。

運動会の種目(競技・演技・レースなど)の数だけ、頑張りや成長、ストーリーが生まれます。

がんばれ、南の子!!

 

今年度はじめての授業参観日でした。

子ども達は、少しずつ新しい学年にも慣れてきました。

たくさんの保護者の皆様が見守る中、落ち着いて学習に取り組みました。

学年によっては、お家の方と一緒に考える場面も見られました。

友だちの考えを聞き、自分の考えを深める場面も見られました。

学年が上がるにつれ、学習内容もぐんぐん深くなります。

毎日の学習、学校生活を大事にし、充実した1学期を過ごして欲しいと願っています。

授業参観に加え、PTA総会、学年懇談会への参加と、お忙しい中ご来校いただき大変ありがとうございました。

 

入学式から1週間たちました。

今日は、児童会みんなで行う「1年生を迎える会」の日でした。

6年生と手をつないでの入場では、花のアーチをくぐりながらニコニコ笑顔の1年生でした。

2年生から6年生までの、それぞれの発表。

「なかよくしましょうね。」「なんでも聞いてね。」「じゃんけん勝負しよう!」と、たくさんの言葉と、温かな雰囲気がよく伝わりました。

1年生からは、学級紹介のあいさつ。元気な声が響いていました。

児童会の一員として、元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

広告
026056
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る